パリ郊外のナンテールで27日、交通取り締まり中の警察官が停車命令を無視した17歳の少年を至近距離から 射殺したことへの怒りの抗議は、28日夜に一部グループが学校や市庁舎に火を放つなど暴動に発展した。政府は全国で4万人、パリだけでも5000人の警官を動員し、180人余りが逮捕された。
ソーシャルメディアに投稿された動画は、2人の警官が車に身を乗り出し、発車させて離れようとするドライバーに1人が発砲する様子を捉えていた。射殺されたナエルという名の少年の姓を当局は公表していない。
撃った警官は殺人罪に問われ、訴追手続きが29日に開始された。ナンテール検察のパスカル・プラーシュ検事はこの日の記者会見で、「武器使用の法的条件を満たしていなかった」との見解を示した。
マクロン大統領は28日夜の暴動を非難し、そのような行動は「正当化されない」とツイート。ボルヌ首相も訪問先のバルドワーズで、「昨夜起きた暴力を正当化するものは何もない」と訴えた。
原題: France Deploys 40,000 Police Amid Protests Over Teen’s Death (5)(抜粋)
from 世界 - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/eATvxoL
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "フランス怒りの抗議暴徒化で警官万人動員少年射殺の警官は訴追 - ブルームバーグ"
Post a Comment